|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

しんどかったです

今日も順調(?)に収穫量は減りました.
急激に初夏のイチゴになってきました.
何と言えばいいのかなあ・・・すごく甘いのですが果肉が早く柔らかくなってしまう・・色は濃い・・といった感じです.
実を採っていても,「ああ,もうすぐ終わりがやってくる・・」という実感が持てる時期に入ってきたわけです.バンザーイ
さて,今日からパートさん達にお願いして株の管理(手入れ)を変えてもらいました.
もう,花がらもとりません.もちろん摘花はしません.わき芽も取らない.
とるのは通路に沿って収穫する時に邪魔になる葉っぱとランナーだけです.
他のものに手をかけている時間がないのです.
日々ものすごい勢いで生育していますし,人手も少し減っていますので.
長くてもあと3週間強しか採らないので,もういいのです.
というか,とにかく収穫する時のやりやすさを優先することと,軸折れのリスクをできるだけ減らしたいからです.

さて,今日のタイトルですが,イチゴには関係ないことなのです.
自家用にハウスのそばにタマネギとニンニクを植えているのですが,今日タマネギの一部を収穫しました.
それがめっちゃしんどかったのです.
早く収穫しなくては・・と思いつつも,天候に恵まれなかったり,忙しかったりで,なかなかできませんでした.
その間にタマネギの葉っぱの部分は倒れ,倒れてからもぐんぐんタマネギは成長し・・驚くばかりの大きさに育ってしまったのです.
もう重たくて重たくて・・・しんどかったです.
しかも莫大な数を植えていたことに収穫時になって気づいた!
ばかでかいタマネギ(市販の3~4倍はあると思います)を1日に1個ずつ食べていたのでは決してなくならない大漁節!!
夫に「タマネギもは虫類と同じでどんどん大きくなるの?」聞いたたところ,
「そんなわけがないわ.上の部分が枯れたらそれからは大きくならんやろう.」
・・・明日も天気が良いということで巨大タマネギを収穫します.
明日は重さを測ってみましょう.

2011/06/14(火) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(1)

Hiroe

『ありがとうございました』

昨日はお邪魔しました!素適ないちご達に感動でした。
皆様とても喜んでくださいました。
また、玉ねぎも大変美味しくいただきました。
いろいろとお心遣いありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。
ちなみに、うちのブログでも紹介させていただきましたので、お時間があれば覗いてみてくださいね!

2011/06/15(水) 11:01:29 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/611-4b68553f
 |  HOME  | 
