|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

元気なハッチと腹立つスリップス!

昨日今日のハッチ達がスーパーハイ状態になっているようです.
羽音をブンブン鳴らしててハウス中を飛び回っています.
私達はハッチ慣れしているので,どうということはありませんが,今日から職場体験にやってきた中学生達にはちょっと脅威みたいです.
数日前まで天気の悪い日が続き,ハッチ達も生活がかかっているから仕方ないのだと思うのですが・・・
今日,私は確認することがことができなかったのですが,やっぱりマルハンバチもハウス内で密かに飛んでいるみたいです.
中学生が見つけてくれました.

今日の収穫量はやや少なかったです.
生育のステージがばらばらとばらけてきたので,一番果(たぶん8番目の花房の)がどかどかとれる棟あり,ちょびばっかり採れる棟ありと,実の様子も様々です.
贈答用にぴったりのしゅっとした男前の大粒イチゴも多く採れました.
今回の悪天候は味にはあまり影響しませんでした.
むしろ,1ヶ月前にスリップスがひろまっていたのだろうと思われるような,いわゆるスリップスに表面をやられた実が採れてしまいました.
おのれ,にっくきスリップス!
カブリダニの仲間でスリップスをやっつけるのがいる,というのを農業新聞か何かで見たことはあるのですが,本当に劇的に効くのであれば,私は考えてみたいです.
夫は今ひとつの反応を示しています.
花の中のスリップスを見ていると,あれだけ多く生息しているのだからスリップスだけを捕食する「スゴイ奴」が存在してもおかしくないのに・・と思ってしまいます.

2011/05/31(火) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/600-48303eba
 |  HOME  | 
