|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

台風ですって!

5月に台風が来たことってあるんですか?
ちょっと驚きです.
梅雨前線も影響して,雨が降るわ降るわ!
一昨日の午後から降りっぱなしで,味に影響が出てくるか,と思いきや,今のところそんなにひどいことにはなっていないのです.
前回3日間降り続いた時はものすごく味が落ちたのですが・・・
今回はましなのは何故か?
わからないのですが,温度が低いのが影響しているのか?などと考えています.
ともあれ,早くお天気になってほしいものです.

昨日までの数日間収穫量が「山」状態だったのですが,さすがに雨が降り続いているせいでしょうか,今日の収穫量は激減でした.
それでも「チョビ」はあいかわらずたくさんとれます.
天気の良くない日が続くとイチゴの味が落ちるということをごひいきさんにはしっかりお伝えしているので,今週のイチゴの売り先を探すのはは本当に大変です.
だから,収穫量が減るのは今週に限って言えば,「良し」です.

天気が回復してみるみるイチゴが赤くなっていくのが怖い・・・ですね.

ところで,昨日資材の買い付けを兼ねて香川のkokoroグループの方のハウスを見学させていただきました.
1週間に1回は全ての株に管理の手が入るというそのハウスのイチゴの株は本当にきれいでした.
品質の高いイチゴをずっと作り続けるためにはそうあらねばならないのだと改めて思いました.
今うちのハウスは手が入らずにかなりピンチな状態となっています.
でも,なんとか頑張らないとね!
それから,kokoroグループの方のハウスでも例年と違って今頃の花はうちと同じで大きい花がある,とのことでした.
今シーズンはなんかおかしいですよね.
kokoroグループのみなさん,本当にお世話になり,ありがとうございました.


2011/05/29(日) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/598-0be45a5c
 |  HOME  | 
