|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

売る

今日のイチゴの状態はすこぶる良し!です.
日光にしっかり当たっているので,実がビチーッとしていて,ても美味しいです.
葉っぱもカブリダニが頑張ってくれているので,非常に元気.
なので,どんどん実が成長してくるわけです.
ここからあと6週間,終わりが遠くに見えてきました.
でも,ここからが大変です.
ケーキやさんやくだもの販売店さんに出荷する量もどんどん少なくなってくる中,イチゴの収穫量は増えていきそうな気配です.
お店へ出荷する以外のイチゴの行き場をつくらなければなりません.
基本的には小粒のイチゴは直売店へ,大粒イチゴは個人のごひいき様へと仕分けをします.
特にごひいき様にはこの週末から味が落ちるであろうこともふまえて,価格も考えてお知らせしていかなければなりません.
メールアドレスさえ教えていただけたら,ごひいき様宛でイチゴの収穫状況などを一発でお知らせできるのですが・・・毎年思うことです.
うちでイチゴを買ってくださった方のメールアドレスが知りたいものです.
でも,うちのごひいき様の中にはメールをやっておられない方も多々いらっしゃいますのですよね.
何度も書いていますが,ごひいき様(顧客様)との強い信頼関係がこれからの6週間(いや,大粒イチゴがどかどかとれる3週間ほど)の救い綱となるのです.
「売る」のはホント!たいへんなんですよ!!.

ところで,今日のチャリティーイチゴはなかなか苦戦したようです.
3回目ともなればチャリティー慣れをしてしまったのでしょうか.
あと数回やりたかったのですが,大学ではもういっぱいいっぱいかな,と夫が言っておりました.
チャリティーで集めたお金は今回から岡山大学生協経由で全額東日本大震災の義援金として送られることとなります.

2011/05/25(水) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/595-75c2506e
 |  HOME  | 
