|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

たんそ病

今日はまたまた「山」が高くなってしまいました.
おかげで,仕事がちぃっとも終わりません.
朝8時前から夜8時過ぎまでずっとイチゴの作業をし続けても終わらず,途中で止めて帰ってきました.
ホンマ!腹立ちます.どこにもこの労働条件の劣悪さに文句を言いにいけない・・・
私は絶対に「名ばかり管理職」です.
管理職といっても「しゃちょう」というのがよけいにたちが悪いよね.

さて,今のハウスですが,幼児の目の高さくらいから目線を上に向けると,こんなにステキなんです.
      DSCF3550_025.jpg
赤い実がまるで♪のようにぶら下がっています.
たくさん臭覚できるのはあんまりうれしくないけれど,たくさんぶらさがっているのを下から見るのはステキです.

毎日ハウスの半分の株から収穫していますが,今日は6~7つも「たんそ病」にかかっている株を見つけてしまいました.
しばらく前からポツポツ出ているなあ,と思ってはいたのですが,こんなにあるとは!
こんなにたんそ病にやっれた株を見るのは,6シーズンを通して初めてです.
そういえば,今シーズンの始めの育苗の頃から「たんそ病」が出ていた育苗トレーがあったのですよね.
そこできちんと病気を持っていた苗を捨てきれずに,保菌状態の苗を定植してしまったのかもしれません.
来シーズンの育苗に持ち込まないように気をつけなければいけませんね.
  DSCF3565_025.jpg  DSCF3561_025.jpg  DSCF3559_025.jpg 
たんそびょうにやられた株です.




2011/05/20(金) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/591-c09050c0
 |  HOME  | 
