|  HOME  | 

今ごろ灰色カビ病

今日は収穫していて本当に悔しかったです.
灰色カビ病にやられた実の多いこと!
あんまり多いので見つけてとった灰色カビにやられた実をポリ袋に入れて測ってみました.
   DSCF3529_025.jpg    DSCF3532_025.jpg    DSCF3533_025.jpg
左がポリ袋に入れた今日とった灰色カビ行の実,真ん中と右は灰色カビにやられた実
なっ,なんと,3.6kgもありましたよ!
まあケーキやさんの注文が減っているので,売り先に悩む今はこれくらいの収量減は痛くはないのですが,これから拡がると困ります.
夫は心配しなくても,天気が良くなって風が吹き,湿度が下がれば拡がらない,と言っております.
だいたい風香る5月の今頃はハウスのサイドも天も開いているし,そんなに悪天候が続かないはずなので,灰色カビ病はこんなに拡がらないはずなのですが・・・先週の3日間連続の大雨はうちに限らずけっこういろんな所で深刻な爪痕を残しているのではないでしょうか.

2011/05/16(月) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/587-9579da71
 |  HOME  |