|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雨あがり・・

雨あがり,風薫り,黄砂飛ぶ五月.
ついに日本晴れの日となりました.ひゃっほー!
しかも明日も明後日も晴れマークです.
味も間もなく戻るでしょう.
今日個人のごひいきさんからのご注文がありましたが,3日間の雨のせいで味に変化があることをお伝えしました.
うちのイチゴを食べたい,と思ってご購入してくださる方には,生産者としてできるだけ現状をお知らせして納得していただくようにしています.
お客様は神様です.

さて,出張から戻ってきた夫に昨日ブログに載せた花の写真を見てもらったところ,やはり突然変異だろうと言われました.
それから今日見つけた元気のない株の社写真も見せたのですが,こちらは炭そ病っぽいと言われました.
     DSCF3502_025.jpg

残り苗をぜーんぶ売っぱらっちゃったので,植え替えができません.
その結果,今うちのピートバッグには株の植わっていない穴のあるところがいくつかあります.

ところで今日の収量も驚くほどちょっぴりでした.
ある棟の収量が全く伸びません.
そこは以前ダニが増えてしまったところで,猛烈なダニの繁殖となりすぎて株の勢いがなくなった時期が重なって一気に株が縮こまってしまった頃があったというのです.
今かなり長い間お休みしているので,次の花房(収穫は6月中旬)で爆発するのでは・・・と予想しています.
そんなときに買ってくれるお客様がいるでしょうか?
・・・ということで,今週末に「イチゴをお中元にいかがでしょう?」というようなオススメはがきを作ってみようかな,と思っております.
いままでやったことがないのですが,今シーズンはまだまだこれから大粒のイチゴがかなり採れそうなので,お中元大作戦を考えてみようかなあ,と思っています.
     DSCF3514_025.jpg


2011/05/13(金) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/584-af6dfd0d
 |  HOME  | 
