|  HOME  | 



--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一面のいちごの花 一面のいちごの花 一面の・・・

PICT0270_030.jpg    PICT0274_030.jpg    PICT0278_030.jpg
満開です.花見で一杯とはいきませんが,どこを見てもイチゴの花だらけ. 本当に「満開」です.
さて,今日は午前中は私事でお休みをし,午後から花の整理をひたすら行いました.

ハウス内の7割ぐらいの株は,今日までは花やつぼみを7つだけ残し,それ以外は摘花してしまいました.
明日から残りの株については花やつぼみを9つ残し,それ以外を摘花することにします.
今咲いている一番最初の花房(かぼう:花のかたまり 最初jの花房を頂花房という)と,次の花房(えき花房という)との間の期間に実をならし続けるために,少し生育の遅い株の花の数を多めに残します.
実は少し小さくなりますが,実の収穫できる期間にできるだけ空白を作らないための工夫なのです.

今日は午後から思った以上に天気が良くなり,日射量もかなりあったので,ハウス内の温度がどんどん上昇し,換気扇はまわりっぱなしでした.
ちなみに,換気扇は25℃以下にならないと停止しない設定になっています.
我が軍のハッチ達も14時頃から活発に飛んでいましたよ.
とはいっても,これを書いている今は雨ざんざんなんですけれど.
どうぞ明日も天気が回復して,ミツバチ達が元気よく飛び回りますように・・

うちのハウスで一番生育の早い2棟では,下の写真のようにもう花びらが落ちて,緑の小さなイチゴになっている花房がいくつもありましたよ.
PICT0272_030.jpg   PICT0273_030.jpg



2009/11/13(金) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/58-8c82fe5b
 |  HOME  | 
