|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日も増!

今日も収量が上がりました.
これで谷脱却,と言えそうです.
今収穫している花房の実は5つ残して摘果していたのですが,ダニの影響などで花が小さかったところもあり,その結果として「ちょび」がたくさん採れてしまっています.
うちでは11g以下の実を「ちょび」と言っています.
「ちょび」はあるケーキやさんが若干注文をされるぐらいで,大半はかなりの低価格で直売店に出してしまいます.
今日などは20パック前後も「ちょび」ができてしまいました.
次の花房はけっこう大きな花がついているので,「ちょび」も減るのではと期待しています.
ちなみにうちでは「ちょび」だけでな,くLサイズぐらいのイチゴもパックには並べずにがさがさっと入れて直売店に出してしまいます.
スーパーなどでうちで言うところの「ちょび」がきれいに3段に積まれてパックの中で並べられているのを見ると,ただただ驚愕しております.
私には絶対にできへんし・・・時間的にも精神的にも技術的にも・・・

灰色カビ病はものすごい勢いで減ってきました.
夫曰く「もうほとんど出ないわ.」だそうです.
ウドンコかな?と思われる実が1日に1~2個ほどあったりなかったり(場所によって違うので)
スリップスはいるにはいるのですが,密度が低いという判断で今週末は防除しないそうです.
大丈夫かな.まあ夫の目を信じましょう.

2011/04/22(金) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/566-8e203a12
 |  HOME  | 
