|  HOME  | 

ついに・・スリップス

1週間以上前に夫がスリップスを見つけ,それに対して先週末に防除をしたのですが,天が開きっぱなしになっているせいでしょうか.
今日私がこの眼でしかとスリップスを何匹も確認しました.
   DSCF3408_025.jpg
必死で撮ったつもりですが,何しろあまりにも細小さいスリップしですから写真の中では見つけにくいかも・・・
黒い細い線がスリップスです.この花にも,あの花にも,さらに向こうの花にもいましたよ.
また週末防除をしなければなりません.

それから,ちょっと心配なのですが,ウドンコっぽい実も1つ見つけました.
炭そ病っぽい株も1つ見つけました.
困ったものです.
春になると,イチゴの実の生長も速度を増しますが,害虫やダニ,病原菌もどんどん活発になっていくので困ってしまいます.
だから防除はかかせません.

さて,今日のhotoイチゴ観察日記をどうぞご覧ください.
      DSCF3402_025.jpg     DSCF3404_025.jpg
収穫している赤い実は5番目の花房の3番めの実です.

今日の収量も昨日とほとんど同じでした.
ただ日々思うのはいわゆるMサイズの実があまり採れず,全体がりっぱすぎるということです.
個人のごひいきさんには大きなイチゴが良いのですが,ケーキやさんにはちょっと迷惑かな.
ケーキやさん,ごめんなさいね.

2011/04/07(木) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/552-f5e51f74
 |  HOME  |