|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっぱ蛇足はあかん

夫はハウス内にイチゴと関係ないものを植えたり置いたりすることは良くないと言います.ミズナとかをポットに植えてしまったのです.
はやいこと食べてしまえばよかったのですが,コマツナにいたっては
「これは本当にコマツナなのか?」
と思うほどに成長し続け,ついに菜花まで咲き,ハッチ達のたまり場と化するまでになってしまいました.
そうなってしまうと,ハッチ達のためにももうちょっと置いておこうか・・・と言う気持ちになって今日になってしまったわけですが,やっぱり蛇足でした.
今日,休憩時にどこから入ったのかモンシロチョウが1匹はらはらとハウス内を飛んでいるのを見つけました.
嫌ーな予感はあったのですが,オスかもしれない・・・と自分を言い含めて見逃していたのです.
夕方コマツナの葉っぱを見てガックリ!
やられました.卵を産み付けられてるし・・・モンシロチョウの.
     DSCF3397_025.jpg
他の葉っぱも観察して卵をやっつけましたが.
ついでに言うと昨日コマツナにアブラムシが大量に発生しているのも見つけてました.
粘着くんをコマツナで見つけたアブラムシに必死で手がけしました.
     DSCF3399_025.jpg

ハウスの外でネギを育てていますが,抜いたネギなども決してハウスに持ち込まないようにしています.
どこから何から虫がくっついて侵入くるのかわかりません.
でも,虫はイチゴにとっての害虫だと思ったほうが良いのです.
ダニや病気の菌だってどこから胚ってくるのかわかりません.
できるだけハウス内にはよけいなものは置かずに,クリーンにしないとね.
それでなくても天が開くようになり,外部から虫が入りやすくなってしまったので.

さて,今日もコンスタントな量がとれました.
毎日の日射の強さでイチゴの品質がものすごく上がっています.
ピチパチプッチンべっぴんイチゴだらけです.くずイチゴがほとんど出ません.
生産者が自讃するのもなんですが,今採れるイチゴは本当に美味しいです.

2011/04/06(水) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/551-19737f99
 |  HOME  | 
