|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もうちょっと・・・ガ・ン・バ!ガンバガンバ!!

今日もひどい「山」状態でした.
昨日よりもさらに粒が小さくなり,とるのもめんどうくさいような・・マメイチゴも出てきました.
それで腋花房は終わり,という株が続出したので,次回ここを採るときからは「谷」になるでしょう.
明日,明後日とまだ「山」は続きますが,その後は「谷」となる見通しが立ちました.

もうちょっとの辛抱だぞ!
ガ・ン・バ・ガンバガンバ!

さて,今日はチリカブリダニの救援部隊を2本丁寧にまいてきました.
カブリダニはおがくずの中に入り混ざった状態でボトルに入っているのですが,ちゃっちゃっとまくとおがくずの中にどれほどのカブリダニがいるのか確認できないのです.
でも,今日はボトルを横に傾け,口を開けてダニにやられた葉っぱを見極めながら,ボトルから出てきたオレンジ色のチリカブリダニをそっと直接葉っぱの上に置いていきました.
そして,葉っぱの上での動きを確認して,次のポイントに進んで行ったのです.
バッチリまいたでぇー.
しっかりダニをやっつけてやぁ,ーオレンジ色のすごい奴!

今日も春色,日射も強くハッチ達も大活躍,ただ残念なのは換気扇が回りっぱなし状態だったこと.
ここ数日で葉っぱの様子が変わってきました.
力強く大きく育ってきましたよ.
ちょっとした「谷」はもうすぐ来るだろうけど,それから先はぐぐっと収量が増えっぱなしになるだろうなあ.
さあ,どうする?
どこへ,どの方面へ,どんな形で大量のイチゴ達を売りましょうか.
売り先探しこそが農業の一番力のいる仕事だと私は思っています.

2011/02/22(火) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/517-5a286f12
 |  HOME  | 
