|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

へろへろです

例えるならば,富士山なんてちょろこいもんだ!と登り始めて8合目を超えたあたりで,まだまだ先があるのを理解した時の感じ.
今日の11時頃の私です.
「山」です.
でも,まあ今シーズンの山はましだろうとたかをくくっていました.
その後めっちゃしんどい目にあうのですが.

うちのハウスは大雑把にいうと,片道50mです.
そこを左右の棚のイチゴを収穫しながら収穫車で進みます.
ハウスの入り口側から収穫を始め,行って帰って収穫したトレーを小屋運び,冷蔵庫に入れる.
そんな繰り返しを何度かするのです.
トレーには約2kgのイチゴを収穫しながら平並べしていきます.
今日は行って帰って・・・なんと1往復で10枚も収穫できてしまいました.
しかも,3番果から7番果(あんまり大きくない)がたくさんあり,並大抵の粒数じゃあない!

もう,疲れたし・・・

早朝に収穫よりも急いでやらなければならなかった作業があったので,収穫を開始したのは9時過ぎでした.
途中,パートさん達と30分ほど休憩をしたのですが,午後1時を過ぎても収穫が終わらない!

もう,疲れたし・・・

収穫していて気になったのが,「軸折れ」です.
立派な実がごろごろついていたので仕方なかったのですが,軸折れが目立ちました.
そんな軸折れの実は花房ごと全部廃棄です.
かなりありましたが,悲しいことに今日のような大量収穫の時にはあまりもったいなく思えませんでした.
「山」は私を傲慢にするのでしょう.

もう,疲れたし・・・・・・・・・

3日前は雪であんまりとれなかったのだと思います.
それがその後の晴れで一気に熟度が増したのでしょう.
だから,今日のようなしんどい状況に陥ってしまったのでしょう.

もう・・・本当に疲れ切ってへろへろなので,今日はおしまい.

2011/02/17(木) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/513-9d960088
 |  HOME  | 
