|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

腋花房終了の株

ああ,天気はこうあってほしい!,いや,もう少し気温は低くあってほしい!というような一日でした.
10時半から換気扇が回り出したのには参りました.
炭酸ガスがどんどん抜けていく・・・
でも強い日射を受けてイチゴの味は戻ってきていることを期待しましょう.
ハッチ達も大活躍でした.
もちろん,イチゴの実もぐぐっと色づきました.
・・・明日は一日雨ということですが,雨は夜から朝に降ってよね.

さて,今日も相変わらず「山」状態です.
6,7番の実とか,ひどいのになると,4,5,6,7番の実が一度に採れてしまうので,粒数の多いこと!
でも,やっと普通サイズのMのイチゴがいくらか採れました.バンザイ.
そして,今日で腋花房終了で花へいをとった株がかなり出ました.
まだ3番目の花房の実は色づいていないと思いますが,今年はとてもうまくバラついているので,私の意識していないうちにもう3番の花房の一番果が採れているのかもしれません.

昨日チリカブリダニを入れたので,今日からしばらくは葉かきをしません.
パートさん達には少々遅れ気味になっている3番目の花房の摘花をしてもらっています.
前にも書きましたが,普通の所は7花,谷は5花,それから,定植が一番遅く(しかも小さい苗を植えた)頂花房が一番遅かったにもかかわらず,腋花房や3番目の花房が間髪を入れずにやってきている所も5花にします.
金曜日までには一通り回るでしょう.

昨日今日と好天に恵まれましたが,それ以前の1週間ほどは雪が降り続いたり,曇りだったり,雨だったり,と本当にイチゴにとっては辛い天気が続きました.
残念ながらその影響は味に反映しています.
この2日間でせっかく回復に向かうだろうと思っていたのですが,・・明日は雨.
しかもこれからもめまぐるしく天気は変わっていくようです.
1月のように晴れてほしいなあ.

受精不良の実ですが,おっしゃるとおり,ダニなどにやられて株の勢いが弱まっていた株に見られます.
また,うちのハウスはごく一部が側の山陰を覆うところがあり,その部分に圧倒的に多く出ています.
そこも株の勢いが弱いので,頂花房の時からずっと5花にしているんですが,それでも異常果が目立ちます.
まあ,しょうがないですね.

ところで,今シーズンは今までのところ秋口からずっと「うどんこ病」だけではなく,灰色カビ病も極めて少ししか出ていません.
ボトキラーをよくダクト散布しているのですが,それが効いているのでしょうね.

今日も忙しすぎて写真撮るのを忘れてしまいました.
「山」は超忙しいので,ずっと続くのは困りものです.

2011/02/16(水) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/512-7313a809
 |  HOME  | 
