|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ようこそ!ウエルカム!チリカブリダニ

来たよ来たよ来たよ!チリカブリダニ6000頭.
あなた達がいらっしゃるまでに必死で葉かきをし,休憩所を作り,ダニの拡がっているポイントに旗を立て,・・・お待ちしておりました!
今年もオレンジ色のすごい奴にダニのことを任せきってしまいたいものです.
15aに今回は3本振り入れました.1本で約2000頭なので,合計6000頭です.
去年も同じことを書きましたが,「頭」と数えるのは大きな象から小さなダニまでいろいろあるのですね.
ていうか,なんで極小のミクロマンのようなダニを「頭」と数えるのだろうか・・不思議です.(知らないだけなのですが)

収穫量は相変わらず山状態が続いています.
そして,悲しいことに例年そうなのですが,2月ってケーキ屋さんの注文がやや減るのです.
昔から「にっぱち」と言われているように,世間の消費力が弱まってしまうのでしょうね.
ということで,山状態のイチゴに対して今は直売店と個人的なごひいき様に頼みの綱となっていただくしかないのです.
でも,直売店は昨日のような天候ではさっぱり売れないでしょうし,やはり何といっても,週末需要が大半を占めますので・・・超頼みの綱は,個人的なごひいきさんとなります.

「のぞみふぁーむのイチゴをよろしくお願いしまーす.」(社長の叫び)

ところで,今日は昨日と一転,日射が強く暖かな一日となりました,
当然換気扇はブルンブルンです.
ハッチ達も大喜び?ものすごく活動していましたよ.
今日は写真をとるのを忘れたので,今日はここまで.

と書きつつ・・・
パックの形のことですが,確かに平パックはスーパーなどの店頭で場所をとるので,嫌われるかも・・などと思ってしまいました.
腋花房の実はほとんどが大きくなってしまうので,やっぱり平パックの方が良いですよね.

2011/02/15(火) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(1)

たく

『』

不受精の実についてですが丁度その実が花の頃ぐらいに一番果房の最盛期ではなかったですかね?養分が競合して肥大中の実の方に行き、花や蕾の方に行かないとその様な不受精になります。ダニがいたところに多いのはダニのせいで株が弱り余計に養分が行かなかった可能性が。推測ですが参考までに。

2011/02/16(水) 14:04:50 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/511-1c2f3dd9
 |  HOME  | 
