|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々のおしめり

今も雨がしとしとと降っています.
午後3時頃から降り出した雨,関東では寒くなって雪になるかも?と知人が知らせてくれましたが,岡山の雨はそんなに寒くは感じません.
むしろ,今日は雨が降るまでとても暖かかったです.
春近し,いや,春がやって来てしまったと思ったほどです.

雨が降り出すと,去年の悪夢を思い出してしまいます.
去年は今頃からずーっと1ヶ月以上の長きにおよび,雨やら曇りやらで日照不足となり,イチゴが美味しくならなくて本当に弱りました.
どうぞ,明日から天気が回復に向かい,また強い日射を浴びるようになりますように.

さて,今日は来週の火曜日にお迎えするチリカブリダニのための休憩所をパートさん達に作ってもらいました.
実物写真は明日載せます.

ところで,今シーズンのうちの収穫はハウス半分を1日で採っています.
最近は多く収穫出来る日とあまり収穫量が伸びない日とが交互に来ています.
今日はあまりとれなかったので,とりあえずホッとしております.
明日こそが・・・正念場その1かな.

では,photoイチゴ観察日記をご覧下さい.
ついに,腋花房の一番果を収穫しました.
  DSCF3152_025.jpg   DSCF3155_025.jpg   DSCF3156_025.jpg

収穫した実は43gでした.平凡サイズです.
では収穫の様子と採った実の大きさ(手のひらと比べて),そして,実を採った後の株の様子をご覧下さい.
  DSCF3157_025.jpg   DSCF3158_025.jpg    DSCF3159_025.jpg
2番果も色付き出しているので,今週中には採れるかもしれません.

今夜NHKのニュースで「ジャパンプレミアム」とか言って日本の農産物の高品質を海外に売り出せという特集を見ました.
たまたま栃木のイチゴ生産者さんの活動を取材されていたのですが,内容はどうあれ,私が驚いたのはそこのハウス内の映像です.
ハウス内で堆肥を中心に土耕栽培をされているように見受けられましたが,その株の葉っぱの多いこと!
てんこ盛りの葉っぱなのです.
実は葉っぱの枚数について出張に出てしまった夫に確認をとるのを忘れて,今思案中なのです.
うちはTVで見た生産者さんとは全く異なり,通常は葉っぱは1株につき5枚半にしています.
しかも葉っぱが実にかぶさるような場合は容赦なく取り除いてもらっています.
実に日光を当てることはとても大事なことだからです.
ところで,来週火曜日にカブリダニを入れるとしばらく葉かきを休みます.
というのも,葉かきで取り除かれた葉っぱとともにカブリダニを捨ててしまうことがよくあるからです.
1週間に1まいぐらい葉っぱが増えるので・・・葉かきの休みも考慮して半枚減らして,葉っぱ5枚以下でいこうかな,なんて考えています.
ねっ,1株5枚にしようかどうか・と悩む私があのてんこもりの葉っぱのイチゴを見てビックリするのもうなずけるでしょう.
土耕は葉っぱがいっぱいいるのかもしれませんね.
私は高設給液栽培の「らくちんシステム」しか知らないので.


2011/02/08(火) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(2)

たく

『』

自分は葉っぱは太陽光パネルだ!という事で黄色くなった葉以外なるべく取らないようにしています。同化養分を沢山作ってくれ~と。うちの品種もそうですが女峰も色付きは良い品種だと記憶してます。あまり実の色付きは心配していません。とよのかの時はかなり葉を規制したり取ったりしてましたが。

2011/02/09(水) 10:52:55 | URL | [ 編集]

らい農園

『No title』

こんにちは たまに履歴から訪問させていただいております。 今夜の雨は、久しぶりの良いお湿りだったと思いますが 週末のお天気が心配です。 これからは天敵定着に良い環境になるのでしょうが カビにも最適の環境になりそうです。

2011/02/09(水) 00:52:45 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/505-2f6bfa10
 |  HOME  | 
