|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

色づくには・・

今日も早朝から夫と収穫をし,主に直売店に出荷してきました.
A協の直売店にイチゴを出さしてもらっています.
うちでは収量が山の途中という感じなので,イチゴ置き場には他の生産者さんのイチゴもたくさんあるのだろうと思いきや,あんまりありませんでした.
もっと暖かくなってイチゴの最盛期には出荷制限されるくらいたくさんのイチゴで埋まるイチゴ売り場ですが,うちがかなりの量を出しても売り場にはまだ余裕がありました.
岡山のイチゴはどこへ行っているのでしょうか?
生産者の多くの方が「イチゴ狩り」をやっていらっしゃるのかもしれません.
だとすれば,週末はイチゴ狩りのためにあんまり出さないのかもしれません.
いずれにせよ,我が軍のイチゴが完売されることを願います.

さて第3花房の摘花ですが,谷と定植が一番遅かった棟だけを5花に,他はとりあえず7花にすることにしました.
明日からパートさんに第3花房の摘花にかかってもらいます.

それからこれも予定ですが,11日金曜日か,15日火曜日のいずれかに「オレンジ色のすごい奴」チリカブリダニを入れます.
その前準備に明日からとりかかります.
それは,明日のお・た.の・し・み

ではphotoイチゴ観察日記をご覧下さい.
  DSCF3138_025.jpg   DSCF3140_025.jpg   DSCF3145_025.jpg
右の写真からおわかりのように,この実はそろそろ収穫時です.
緑色のイチゴが白っぽくなり,白いイチゴが色づきだしてから約1週間で完熟しました.(明日完熟するでしょうから)
そして前にも書きましたが,実にばかり目が行って花を意識していませんでしたが,この株もしっかりと第3花房が上がってきています.
花の部分だけを拡大してみましょう.
      DSCF3141_025.jpg

ところで,今週は雨が降ったりして,あんまり良いお天気ではなさそうです.
去年の悪夢を思い出してしまいました.
どうぞ,雨は夜から朝に降りますように・・・
朝から夕方まではピッカピカに晴れますように・・・

2011/02/06(日) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/503-53aaa9bf
 |  HOME  | 
