|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

すっきり青いハウス

昨日の変てこな花,引き続き今日も見つけました.
何が原因かわからん,と今のところ夫は言っております.
コメントをいただいたとおり,生理障害だと夫は言っております.
私はウイルスとか虫のたぐいだったら嫌だなあと思っていたのですが,そうではない,と夫は言っております.
ハウス全体をみまわすと,ある特定の棟にたくさん出ています.
ダニ剤は最近「粘着くん」という主成分がデンプンの回数制限なしのものをスポットでまいてるぐらいです.
今日はダニの被害のない株にも変てこな花を見つけてしまいました.
     DSCF3082_025.jpg      DSCF3079_025.jpg
なんだか不気味です.受精不良の頃の事を思い出してしまいました・・・

さて,今日の収量ですが,相変わらず伸び悩みです.
腋花房の一番果が毎日ある程度はとれるのですが,もしかしたら良い意味でばらついているのかも,という感じもします.
腋花房の2番果もとれだしましたが,これも大きい!
かたちはいわゆる「せいけい」なのですが,20gの後半~30gぐらいあるのです.
それを「せいけい」と称してケーキ屋さんに出すのはやっぱりいけないでしょうね.
ああ,ケーキの上にのるようなイチゴがとれない・・・
困ったものです.

今日は収穫量が少なかったので,その後の詰める仕事をすることがほとんどできず,ハウス内で苗の管理をしました.
ハウスを見ると,ぞっとするくらい「すっきり青いハウス」なのですよ!

ところで,私はパートさん達に葉っぱは5枚半残してと言っているんですが,今日夫がそれよりも1枚以上少なく残すようにしていました.
まだ蕾が出たとこぐらいで花へいの短い株は葉っぱの枚数を5枚半よりも少なくした方が良いのだそうです.
へぇー,そうなん.

では,photo観察日記をご覧下さい.
     DSCF3087_025.jpg      DSCF3086_025.jpg



2011/01/29(土) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/495-90cbb5ed
 |  HOME  | 
