|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

寒いんだよ,内も

今日はセンター試験.
うちにはもう受験生はいませんが,受験日は穏やかな天候であってくれ,と毎年強く願っています.
ところが,今日は全国的に猛烈な寒波の影響が出ていたようです.
ここ岡山でも,寒かった!
しかも,晴れの国というキャッチフレーズを返上したくなるような曇り空が続き,イチゴにとっても嫌な天気となりました.

早朝の気温は雲がたくさんあったせいでしょう.下がらなかったのか,霜柱も立っていませんでした.
ところが日射が弱いので,ハウス内でも外と変わらず寒ーい時間が長く続きました.
やっと昼前ぐらいから少しは暖かくなってきたのですが,今日みたいな曇り空が続くと,イチゴの味に影響するでしょう.
昨シーズンの悪夢を思い出います.

ところで,今日も収量は昨日より落ちました.
確実に谷を降りていってます.
実の品質は非常に良いので,このままの状態を続けるためにも天候の回復を願います.

では,photoイチゴ観察日記をご覧ください.
      DSCF2936_025.jpg            DSCF2938_025.jpg
右の写真の花は腋花房の花です.
これがどのように赤い実に成長していくのかを,どうぞご注目ください.

今日家路につく時,雪がちらちら舞っていました.
一応冬用タイヤに交換していますが,明日の朝積雪してたら,もうお手上げです.
どうか雪が降りませんように.

2011/01/15(土) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/483-2fa2000d
 |  HOME  | 
