|  HOME  | 



--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

寒いんだな,外は

今日の収量もかなり高い山!
中1日でとっているのですが,あまりに収量が増えすぎそうな今日,とるところを予定より減らして,明日中2日のところをつくってみよう,なーんて午前中は考えていたのです.
午前中は確かに曇っていてハッチ達も活動をせず今日は久々のお休みかと思いきや,午後からの日射量はいったい何なのでしょうね.
あまりにきつい日射がぐんぐんハウスを暖め,ついに換気扇が作動しました.
日本列島凍てついているという今日,私はハウスの中で汗をかきそうでした.

そうなのです.日射が強い!
だから,イチゴの実の状態は極めて良好.しかも山が重なっているものだから・・・売り場探しですよ.

ところが,今日幸運の電話が1本入りました.
昨シーズンうちのイチゴを仕入れてくださっていた小売店から,「今シーズンはそろそろですか?」というお問い合わせの電話だったのです.
ひゃっほー!バンザーイ!!
これでちょっとやれやれ気分になれました.
うちのイチゴの行き先で一番多いのはケーキ屋さんですが,ケーキ屋さんにとって要らない(というかあまり価値のない)のが大きくて整った形のイチゴなのです.
その,言ってみればイチゴに生まれたらかくありたい!と思う「しゅっとした男前イチゴ」を買い求めてくださるのは,ダイレクトにイチゴを食べる人たち,つまり,個人のごひいきさんと,果物小売りをしている店舗さんなのです.
そのくだもの店舗さんのうちの一つが今日電話をかけてきてくださったところ.
あーりがとう!あーりがとう!!

小さくて形のよいイチゴと大きかったりしてきざんで使われるイチゴはケーキやさんへ,大きくてしゅっとした男前イチゴは果物として扱う小売店さんへ.
そして,たくさん採れるときは美味しいに決まっているのですから,そういうときには個人のごひいきさんにご購入いただければ・・・ああ,最高のシナリオです.

もう1カ所ぐらいうちのイチゴを扱ってくださるお店をみつけたいのですが・・・そのうちにね.

さて,今日はその電話をくださった小売店に急遽明日納入することになったので,そのパック詰めなどに手間がかかり,夫のお助けもお願いしても・・・20時半まで二人で仕事をしていました.
働き過ぎです,私としては.

静かに谷が近づいてきているのですが,それまでハードワークだけれども頑張るぞ!
今日は写真を撮るのを忘れました.

2011/01/12(水) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/480-703f7e06
 |  HOME  | 
