fc2ブログ
 |  HOME  | 

寒いときこそ燃やしどき

先週の木曜日に残り約700Lぐらいになったので,今週水曜日に1500LのローサルA重油を入れてもらうように油屋さんに注文しました.
ところが・・・ところがです.
今朝重油のタンクを見てビックリ!
    DSCF2902_025.jpg
重油が残り500Lを軽く切っているではありませんか!
夜間が8℃,日中は12℃で温風器が作動し,それぞれ2℃ずつ上がると温風器は止まるように設定されています.
ここ数日の厳しい寒さで温風器がフル回転しているのでしょう.
慌てて今日油屋さんに連絡してみましたが,お休みでした.
あーあ,なんとか明日連絡できて,明後日の火曜日にローサルA重油が配達されますように・・・

今年は昨シーズンに比べて圧倒的に寒いような気がします.
こんな時こそ,きちんと油を燃やしてハウスの温度を上げなければなりません.
昨シーズンに比べて使用する油の量も多ければ,油の値段も高いかもしれません.
でも,ここで頑張らねばならない!のです.
でないと実の成熟が確実に遅れます.
イチゴ生産者で油代を節約する方に向かう方々がおられるかもしれませんが,私はこんなときこそ油を燃やしてイチゴの生育に良い条件を整えていきたいと思います.

さて,今日直売店に2度足を運びました.
最初は出荷ですが,昨日出したイチゴはほぼ売り切れていました.ホッ.
お昼過ぎにもう一度行ってみたのですが,今朝出したイチゴはかなり売れ残っていました.残念!
午後にぐぐっと売れることを期待しましょう.

とにかく,ここ数日収量が予想以上に伸びて・・・内心困っております.
何度もしつこく書きますが,高い山と深い谷はいらない!
ずっとなだらかに,おだやかに,平均的にとれ続けることを夢見ていまーす

では,今日のphotoイチゴ観察日記をどうぞご覧ください.
    DSCF2899_025.jpg      DSCF2897_025.jpg


2011/01/09(日) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/477-4013b5ff
 |  HOME  |