|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

しんどまり

ここ数日間ちょっとした山が来ています.
シーズンを通しての平均的な収穫量ぐらいがとれるようになってきたのです.
だから,通常の体制で臨めば別にどうということはないのですが,お正月を超えた今頃はケーキやさんがお休みに入ったり,直売店がお休みだったりと,売り先が極端に少なくなってイチゴの行き先作りに困ってしまうのです.
昨シーズンはクリスマス頃から収量が増え,今頃から谷に入り出しました.
半月ほど遅れている今シーズンは,クリスマスの頃はほとんどとれなくて困っていたのが,今になってとれだしたという感じです.

やっと今日から直売店が開いたので,早速出荷しました.
完売されているとよいのですが,イチゴ生産者はどこもうちと同じで直売店が開くのを待っていたはずだから,売り場にたくさん出回りすぎて売れ残るかもしれません.
そうなると・・・困るなあ.
明日もかなりの数のパックを直売店には出すつもりなので・・・

今日パートさんが「しんどまり」の株を2つ見つけてくださいました.
しんどまりとは,新芽がないということで,そんな株は葉っぱが増えないので,たとえ花や実がついていても光合成をする新しい葉っぱが出てこないので,美味しく成長しないわけです.
今の時期だと植え替えをします.

昨日は炭そ病で,今日はしんどまりで,と,ハウスを1周りするたびにいくつかの株は植え替えていかなければなりません.

ところで,今日は外気温はとても低かったのですが,日射が強かったせいかハウス内は換気扇が作動するほどの高温となりました.
なので,ハッチ達の活動の激しかったこと.
ハウス内は今腋花房の花盛りということもあって,ハッチ達が「ブンブンブン」と忙しく飛び回っていました.

さて,photoイチゴの観察日記です.どうぞご覧ください.
    DSCF2868_025.jpg     DSCF2869_025.jpg

2011/01/06(木) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/474-54511f43
 |  HOME  | 
