|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マイトの意味

どうでも良い話ですが,昨日の農薬の話の続きをちょこっと書きます.
「マイトコーネ」のマイトは英語でダニのことだそうです.
「そんなん普通は知ってるで.」と夫.
でも,私は知らなかったのですが,それを知ってさらにマイトコーネのネーミングの奥深さに感動してしまいました.
そういえば,「コロマイト」とか「なんとかマイト」とか,やたらマイトがつく農薬があるなあとは思っていたのですが.


さて,今日の収量は昨日の半分ぐらいでした.
夫が配達に行っている間に収穫が終わり,その後摘果をしました.
夫は午後から昨日の残りの部分に「サンクリスタル」をまきました.
摘果をしていて,菌核病の株を2つばかりみつけました.
今までは植え替えていたのですが,夫は赤茶色くなっている(罹病している)部分だけとってしまったら,復活すると言いましたので,そのような処置を施しました.
今シーズンに入ってから菌核病にかかった苗は5~6つ見つけました.
昨シーズンはシーズンを通して2~3つしか見なかったのですが,今年は多いです.

ところで,穏やかな冬の晴れ空はやっぱり「野焼き」の煙が似合うのでしょうか.
    DSCF2827_025.jpg     DSCF2828_025.jpg
左は9時前にハウスに着いた時の写真,右は11時前の写真です.
どちらもうちのハウスの側から撮影しましたので,写真の中に部分的に写っているのはうちのハウスです.
この距離で煙が流れてくるのだから・・・何らかの事情(たとえば,換気扇が作動するとか,ハウスの出入り口を開けるとか)で煙りが入ってきたら,ハッチ達がおとなしくなっても仕方ありません.


2010/12/26(日) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(1)

かずんこ

『No title』

うちのイチゴハウスの近くでもこの程度の野焼きはよくありますよ。煙が中に入ってくる事もありますが、あまりハウスの中のハチには影響がないようでした。
家の庭でも日本ミツバチを2群飼ってて、庭で野焼きもしますがそんな中でも日本ミツバチは飛んでました。

2010/12/26(日) 23:34:04 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/465-2083b2e5
 |  HOME  | 
