fc2ブログ
 |  HOME  | 

へこんだ時は’スターウォーズ’

今日は私用でハウスに入るのが遅くなってしまいました.
11時ごろ入りました.
炭酸ガス濃度は2000ppmぐらいはあったのですが,何故か湿度が低くて40~50%ぐらい.
そして,ハッチがもう活動をしていました.びっくり!
このあたりの桃の葉っぱ焼きは一段落したのでしょうか.
午前中からハッチが動くなどというのは,今の時期にはあまり見られなかったのでうれしい限りです.

ところで,うちははちやさんに巣箱の外置きを教えていただいたのですが,結局断念し,ずっとハウス内に置いています.
そして,防除の時に「よっこらしょっ」と,外に出しているのです.
香川のあるイチゴ農家さんがハウスの外ぴったりに巣箱を置き,その巣箱も側面の両方が開くように工夫され,ハウスもその側面の部分はぴたっと開けて,通常は蜂がハウスの側に入るように,防除の時はハウス側を閉めて外側の側面が開いてハチは外に行くように,というすばらしい方法でされているところがあり,見学させていただいたことがあります.
ハッチ達の巣箱の置き方としては,それが私の理想なのですが・・・大工仕事に私は自信がなく,夫はやっている暇がなく,・・結局中置きのまんまです.

今日は午後から新たな売り先さがしのことで,少々へこんでしまったのですが,そのことから私を救ってくれたのが,’スターウォーズ’のテーマ曲でした.
映画は最初の1本だけしかまともに観ていません.
でも,今日のこの曲がへこんだ私にかつを入れた!
ヤルゼ,ヤルゼ,ヤルゼ!モードに戻ったぜ!ひゃっほー!

明日もやるぜー.

2010/11/30(火) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/439-270c7ee6
 |  HOME  |