|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

野焼きで真っ白

今日はハッチ達の動きがよくありませんでした.
アディオンの影響が時間を追って出るのであれば,とても深刻です.

もう一つ恐れているのが何度も書いていますが「野焼き」の影響です.

今日は朝方から暗くなるまで(暗くなってもかな)うちのハウスの界隈ではずっと野焼きがくりひろげられていました.
それも半端な量じゃないです.
先日の黄砂の時よりずっと空の色が自然色と違う.
黄砂の時はずっと空高く黄色っぽくかすんでいましたが,「野焼き」は至近距離の高さで白く煙ったいのです.
うちのハウスだけではなく,この地域全体が煙りで包まれている感じなのです.

これ,都会だったらきっと問題になると思うのですが,聞いた話だと岡山市が農家から出る農産物のくず(桃の葉っぱなど)のようなものは各自で燃やすように指導をいるみたいなのです.
だから,仕方ないのでしょう.

でも,換気扇が回ったときにできる若干の隙間や見えない隙間から煙はハウスに入ってきて,それがハッチ達の行動力を鈍らせているのかもしれません.
とにかく,ミツバチを静かにさせるには「煙」が効果的なのですから.

つまり,活動してほしいうちにとっての「野焼き」は本当に脅威なのです.
           DSCF2709_025.jpg
どこかでで上のような光景が一日中見られます.

そして,悲しいかな毎シーズン今頃ミツバチの動きが悪くなっているような気がします.
雨が降ったら「野焼き」は時期的に後ろに行くだけだし,雨の時はハッチ達も飛ばないし・・・
この地域での受難なのでしょうね,あーあ.

さて,今日は温風器のダクトを取り付けました.
           DSCF2707_025.jpg
7℃になったら温風器が作動するように設定しました.

ところで,社長の特権で今日は初なりのイチゴを食べてみました.
       DSCF2704_025.jpg     DSCF2706_025.jpg
完熟でしかも最近の天気がよかったので,思ったよりもずっと甘く濃く「美味しかった!」です.
最初の実って期待するほど美味しくなかったような記憶があったのですが,今日のは美味しかったですよ.

明日も1日中ハッチ達の様子うかがいですが・・・天気があんまり良くないから期待薄かも・・・困ったなあ.


2010/11/21(日) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(1)

かずんこ

『No title』

野焼きはうちの周りでもよくあります。田んぼの畦や刈ったあと稲わらを焼いたり、ブドウの葉や剪定枝を焼いたり。夕方煙がたなびくのは田舎の風物詩みたいなかんじですね。私自身、ハウスの周りの畦を焼いてます。でも、主に夕方ハウスを閉めてるとき、ハチのあまり飛んでないときなんでハチへの影響は無い様です。

2010/11/22(月) 22:29:52 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/430-482849a7
 |  HOME  | 
