|  HOME  | 



--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちょっと嫌な苗

今日はあいも変わらず床掃除とランナーとりをしました.
とりあえずざざっとですが,昨日と今日の2日間で苗の全体を見回したつもりです.
ヨトウムシの被害は止まったみたいです.
アブラムシは1カ所,生きているところを見つけてしまいました.しつこい!
ダニも止まっているようですが.

さて,嫌な感じの赤い苗がたくさんあります.
心配しているのは,もちろん「炭そ病」
下の6枚の写真,どんなもんでしょうか.
   DSCF2502_025.jpg    DSCF2503_025.jpg    DSCF2504_025.jpg

   DSCF2505_025.jpg    DSCF2506_025.jpg    DSCF2507_025.jpg

これよりももっと怪しげな赤い苗もいっぱいありました.
でも,怪しげな赤い苗が炭そ病かっていうと,うちのハウスの中ではそうじゃないほうが圧倒的に多いのです.

時間の経過とともに復活して,普通の苗になるのです.

葉へいだけじゃなく,根っこまで赤茶色に変色した苗ですら,しばらくおいておくと,だんだん白い根っこが伸びてきて復活!

つまるところ何度も書いていますが,私にとっては「炭そ病」にかかっているという決定的なポィントがわからないのです.
いったいどういう状態のものが初期の炭そ病なのだろうか?

夫は赤い色の中でも紅ショウガみたいな強烈な赤いやつが怪しい,と言うのですが,紅ショウガだって家で漬けたのとスーパーで買ったのでは色が違うし,・・・どんな赤やねん!

偉そうに言いますが,私は初期の「炭そ病」を見極められないゾ!

ところで,一昨日黄金色に頭を垂れた稲穂の風景を載せましたが,今朝ハウスに行ってビックリ!
きれいさっぱり刈り取られていましたよ.
昨日の3時頃までは稲穂があったんだけれど・・・今日は朝からハウスの周辺はコンバインの動く音がずずっと続いていました.

2010/10/07(木) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/387-26028d46
 |  HOME  | 
