|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本の秋

今日のうちのハウスの周りはこんな感じです.
  DSCF2498_025.jpg   DSCF2499_025.jpg   DSCF2500_025.jpg

きっとこの週末ごろまでには収穫されてしまうと思うのですが,重そうに垂れ下がった稲穂が黄金色に輝き,「実りの秋」を満喫させられます.
私は都会育ちなので,じっくりと稲を見るようになったのは結婚してからです.
そんな人,つまり,本物の稲穂を見たことがない人って,この日本には実は大勢いるのだと思います.
狭い都会に大勢の人が住んでいるのですから.
うちの子供達も下宿先で稲穂が見られないと思います.

さて,今日の作業は相変わらず床のお掃除と残り苗の葉かきでした.
床はどぶさらいに使うような道具で半ば乾いたどろをごりごりこすってはすくっていくのですが,腰に負担がかかるのか,最近腰痛が出てきました.
夫は私に鍛え方が足らんなどと失礼なことを言います.
私は畑を必死で耕しても腰痛になります.
「耕す」ポーズと床掃除のポーズはほぼ同じで,このまま続けていたら早く腰が曲がるのでは,と想像しております.
だって,昔の人は年を取ると腰が曲がった人が多かったように思いますが,それってきっと今の私のように腰痛になるような無理な作業を長時間していたからではないでしょうか.

明日は床掃除をやーすもう!

そして,ランナーとりをしようっと!

2010/10/05(火) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/385-a9b587ce
 |  HOME  | 
