|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アブラムシは飛ぶ・はず

今日は朝の涼しいうちに(今の時期にそう言うのもなんですが)床の泥すくいをしました.
うちのハウスはもと田んぼだったところに建てているので,水はけがあまりよろしくありません.
そんな所で育苗中はトレーに向けて毎日じゃんじゃん水をかけているのですから,トレーから培養土と水分がどかどか流れだし,それが床にたまってしまうわけです.
やっと定植が終わったので,収穫が始まる前の今,床掃除を頑張らなければならないのです.
が,はっきり言ってこの作業は「つまらん!,嫌いだ」ですが.

昼前から葉かきをしました.
先日も書きましたが,定植は2枚半の状態で行いますが,今は3枚半の葉っぱを残しています.
そして,見つけてしまいました!
アブラムシの大量発生です.
   DSCF2489_025.jpg     DSCF2491_025.jpg

ちょっと見にくいですが,左の写真の葉へいに白いかすのようなものがついています.
これはアブラムシの脱皮したぬけがらです.
これを見つけると,その辺りの葉のうらには右の写真のようにアブラムシがいるのです.

高校の生物の時間に習ったかすかな記憶から,アブラムシは単為生殖で増えられるのです.
つまり,雌1匹いたら増えるのです.
・・・が,しかし,
最初の1匹はどうやってきたのか?
夫曰く,「アブラムシは羽のはえることがある.」

と言っても,夫はアブラムシが飛んでいるのを見たことはないそうです.
私ももちろんアブラムシの飛行なんて見たことはありません.

でも,最初の1匹はいつ(トレーに植わっていたときか?,定植してからか?)きたのか知りませんが,飛んできたはずです.
だって,歩いて移動するには長距離すぎるでしょう.

アブラムシの飛行をご覧になったことがある方,いらっしゃいますか?


ああ,それにしても暑い!よね.明日も明後日も天気に関係なく暑いって!・・うんざり・・

2010/10/01(金) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/381-98ad7c7c
 |  HOME  | 
