|  HOME  | 



--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パートさんのお仕事

今日は約3週間ぶりにパートさんに来ていただきました.
今日から3日間,パートさんには苗の管理,つまり,ランナーやわき芽,そして古くなってゆるんだ葉をとってもらいます.
さらに,定植以来一度もきちんと掃除をしていない,ハウス内の床を掃いてもらおうと思っております.

うちでは本当に申し訳ないのですが,パートさんの就労時間は月によって違うし,全体を通してもあまり多くはありません.
基本的に「ワークシェアリング」の考え方に乗っ取って働いてもらっております.
だから,15アールのハウスにしてはパートさんの人数は極めて多いです.
私を含め(私もパートですから)6人が働いているのです.(この数字に夫は入っていません)
基本的には半日で,ご自分達の都合の悪い時には休んでいただくようにしています.
休みに関しては全く制限はありません.
そして,これが最も申し訳ないのですが,7月~11月半ばぐらいまでは実に就労時間が短い!
そんな変則的な仕事ですが,のぞみふぱーむの創設の時から,全員働いてくれています.
経営者としては本当にありがたいことです.

あえて心配ごとがあるとすれば,私を含めパートさん全員が毎年きっちりと1つずつ年をとっていくので,どんどんと葉っぱの裏を動き回る「ダニ」を見つけにくくなるかもしれません.
ちなみに,今シーズンの私は,ダニやアブラムシを見つけるためには,眼鏡をおでこの上にずらして,顔を葉っぱに近づけて,裸眼で凝視しなければ見えないのです.
あーあ,なんちゅう不便さよ!中途半端に老眼が進みかけているんです!

2009/10/13(火) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/32-f958d01d
 |  HOME  | 
