|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もうすぐ夏休みじゃー!

今日も収穫量はやや減りました.
明日はもっと減るだろうなあ・・・いよいよ終わりのお終いが近づいております.ひゃっほー!

ところで,わざと暗いことを考えないようにしよう・・と努力しております.
今年は全てが裏目に出ているので・・・.
イチゴを作り出して5作目になりますが,はっきり言って今シーズンは今までのどのシーズンと比べても,圧倒的に「ひどい」年となってしまいました.

いろんな面での反省は折々するとして,この1週間の読みのはずれには,痛すぎるほど勉強させられました.

教訓:暑くなってきたら,人は(特に岡山の人は)果物では桃とブドウを買う.
   よってイチゴはケーキやさん以外には売れない.

昨シーズンまでは収穫量の読みが当たっていたので,シーズン終了前のイチゴはほぼ全部ケーキやさんに行ってたんですよね.
直売店に出したとしても,数パックのみで,売り切れて当たり前の量しか出していなかったのです.
だから,今シーズンのように直売店へたくさん出さなければならなくなっってしまったことや,それらが大量に売れ残ってしまうことは本当に未経験だったのです.
めっちゃ痛くて忘れられない勉強になりました.

今日のハウスの様子をご覧下さい.
もう,ランナーとりも葉かきもしていないので,かなりむさ苦しく,実もまばらにしかありません.
それでも,実の状態はけっこう良いです.
     DSCF2105_025.jpg    DSCF2106_025.jpg

シーズンを通して同じ金額で販売するということは,もちろんケーキやさんに対してのみです.
生食のくだものとしてイチゴを買ってくださる顧客さんや直売店には,季節によって値段を変えています.
年間を通じて金額が決まっている方が算段しやすい,というケーキやさんがいらっしゃるのも事実です.

さて,もうすぐ夏休み.
私は他の農作物を作っていないので,今年は夏休みをするつもりです.
去年の夏はすごく気合いを入れて仕事をし続けたのがいけなかったのだと,半ば居直っております.
伸びすぎたパンツのゴムはあかんのです.
元に戻らんどころか,へたをすると切れるのです.

もっとクールに行こうっと.
ちなみに,夫には働き続けていただきますが,何か?



2010/07/05(月) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(1)

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/07/05(月) 14:36:07 | | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/300-7a2d9054
 |  HOME  | 
