|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日の収穫は・・無かったことにしたい

今日のイチゴはなんて美しいのでしょう.例年の今頃と比べての話ですが.
しかも,なんで,収穫量が減らないんだ!
        DSCF2102_025.jpg
曇天気味の日射が今の季節ではかえってイチゴの実にダメージを与えないのでしょうか.
夏の強い日差しを2~3日浴びると,イチゴの実は品質が落ちます.
1週間前の実よりも状態が良いって,シーズン終了が目の前に見えている今頃,どないやねん!

困ったことに,イチゴを出す所がなーい!
つまるところは,収穫量を読み違えた私が悪いのですが,本当に困ってしまいました.
大型ケーキやさんの重要に応えられないはずだったのに.
注文を受けた上でイチゴが足らなくなったらどないしょう!と懸念し,大型ケーキやさんの注文を止めていただいた結果がこうです.


行き先のないイチゴの処理をどうするか,なーんて話を7月に入ってからするのも変!だけれども,これが現実なのです.
とりあえず,絶対量を減らすために,子供達にがっつりと送りつけましたよ.(研究室の人たちに手伝ってもらいなさい!)
それから,知り合いの方々に送りつけ・・(すみません)
量をある程度減らしてから,明日直売店にパック詰めをして持って行くしか,仕方ありません.

これを持って新たなケーキやさんの開拓をするためにセールスにまわらなければならないのは,頭ではわかっているのですが,体がついていきかねる毎日です.

私,セールスという仕事が一番嫌いなのです.
昔,「学研のおばちゃん」(今は無くなってしまった「科学」と「学習」を販売配達する仕事)をやっていた頃があったのですが,その時でも「新規開拓」(新しい購買者を増やすこと)という仕事は大嫌いだったのです.

自分が良いと思う物を他人に勧める・・しかも,そこにお金がついてまわる・・・なかなかしにくいことです.

頭ではわかっているのですよ.
農業で一番大事なのは,如何に生産物を効率よく売り切るか,ということだというのは.
あーあ,セールス大嫌い!
でも,のぞみふぁーむのためには,やらねばならぬ!
あーあ,自分を奮い立たせてやらにゃあいかんね.

ところで,今日サッカー日本代表の松井選手が言ってましたね.
「笑っていれば,いいことが何か降ってくるようで・・・」
あんたはエライ!

私も明日から笑うぞ!
とりあえず,今日の収穫は無かったことにしてしまおう,っと.


うちなんか,イチゴだけしか作っていませんから,他の生産者の方より後まで収穫して当然なのです.
だって,農産物ではイチゴしか収入源が無いのですから.
他の農産物も手がけておられる生産者の皆さん,熱中症に気をつけて頑張ってくださいね!

2010/07/01(木) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(1)

ダメおやじ

『No title』

 予想外の豊作は嬉しいけれど、悲しい悩みですね。
 のぞみファームのイチゴは他よりおいしいのだから、販売促進といっても、ただでもらえばうれしいはず!
 気楽に、ダメもとで頑張ってください。

2010/07/02(金) 15:51:45 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/297-9d741ecc
 |  HOME  | 
