|  HOME  | 



--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一日の活動予定

ものすごく暑くなってきたので,とにかく私自身が倒れないことが最優先課題だ!
今は一人で全作業をやっているので,もし,ハウスで倒れたりしても,誰も気づいてくれない.
だから,自分を大切にします.

なんのこっちゃいな,ですが本当にそうです.
今日など,ハウス内の気温は日中40℃近くまで上がります.
熱中症にかからないようにしましょう.
私は残念ながら早起きは超ニガテなので,普通の農家とはちょっと違った(間違った)時間の使い方をします.

午前中に配達と収穫をすませます.
午後から2時半くらいまではもう仕事をしない!
シエスタシエスタ・・ここで頑張らない!
うとうとしたり,読書をしたりします.
2時半頃から5時頃までに,翌日の配達や直売店出荷のトレーやパック詰めをします.
そして,5時過ぎから2時間程,株の管理の作業をハウスに入ってします.

うちには小さな子供もいないので,当分はこのパターンで残りの日々を乗り切ろうと思ってます.

ところで,ランナーから子苗を採るために,あまりきつい葉かきをしていないところと,もう収穫が終わった株がたくさんあるので,けっこう強めに葉かきをしたところの排液量の違いに驚きました.
結論からいうと,葉っぱの量で蒸散される水分量が全然違います.
葉っぱの少ないところの排液量の多いこと!
ランナーから子苗が出ているところの排液量の少ないこと!
一目瞭然でした.(って当たり前すぎる話なのですが・・)

2010/06/24(木) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/290-5b20ccfd
 |  HOME  | 
