|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

グッドバイ ハッチ!

今日も猛烈に暑かったです.
イチゴの収穫量も品質も下がっています.
シーズン終了の始まりです・・・

今日,養蜂家の方に来ていただき,ハッチ達をお返ししました.
今シーズンの当初は,ハッチ達が飛ばずに受精不良の実(ぼこぼこの奇形果)ばかりが採れ,本当に困ってしまいました.
しかし,養蜂家の方が持ってきて下さった2箱目のハッチ達がよく働いてくれたおかげで,結局最後まで箱を交換してもらうこともなく,ハチの跳びが悪いといって養蜂家の方にSOSをお願いすることもなく,シーズンを通して乗り切ることができました.

愛しのハッチ達,ご苦労様!ありがとう.

早朝から巣箱を開けずに養蜂家の方に来ていただいたらよかったのですが,うっかりそれを忘れたので,巣箱を持っていかれたあとに,ハウス内で仕事をしていた「置き去りハッチ達」が巣箱のあったところで,団子状態になっていました.
切ない,申し訳ない,ごめんなさい,ハッチ達.
左は巣箱をお返ししてがらんどうになった場所,右は無くなった巣箱の近辺に集まってきた,仕事帰りの帰れなくなった団子状態の置き去りハッチ達です.
   DSCF2077_025.jpg      DSCF2079_025.jpg

さあ,七夕まであと2週間,それまで収穫し続けられるかな?
今一番怖いのは,軸折れです.
軸折れがどのくらい出てしまうかが,今後の収穫の大きなポイントとなります.
ちなみに,ウドンコはかなり治まってきたみたいです.
明日も頑張ろう!

2010/06/22(火) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/288-787a372c
 |  HOME  | 
