|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2割弱の株に・・・

先ず,コメント記述をありがとうございます.
私は農薬のことはほとんど素人なので,明日夫に読んでもらいます.
重曹を使っておられる方は他にもいらっしゃって,このブログでもコメント欄に書き込んでくださいました.
夫はもう少し早くからてん着剤となるものを入れて,重曹煙霧をすれば良かった,と言っております.

さて,今日イチゴの実の様子ですが,きっと普通の農家だったらおののく程にウドンコと灰色カビのオンパレードでした.(私もおののきましたが)
両方の被害で,ざっと9~10kgはあるのはないでしょうか.
ものすごい量です.
ところが,全体の収穫量もけっこうあったので,ケーキやさんや個人のご贔屓さん等,きちんとご用意しなければならないイチゴは余裕で確保できました.

例年今頃ってこんなに採れるんだっけ?
例年今頃ってこんなにデカイ実だっけ?
何度も書いている疑問です.今シーズンの「あら,不思議!」です.

もう一つ「あら,不思議!」があります.
今日は5月28日.もうすぐ6月なのに・・・
ざっと観察すると・・・2割弱の株にまだ花の咲きはじめていない蕾だけの花へいがある!のです.
それらの花が咲き,実の収穫のおしまいは・・・7月7日を超える算段となります.(急激な気温の変動がなければ)
今シーズンは一体いつまで収穫し続けることができるのでしょうか.

ちなみに,数日前は1割ほどの株に蕾ばかりの花へいを見つけたのですが,今日はそれを上回っていたことになります.
ということは,・・まだ蕾が上がってきている!!
もう一つちなみに,明日も涼しいと天気予報は言っていました.
涼しい日が続くと,収穫おしまいの日はどんどん先送りされてしまう!
うーん,もう日々の作業にかなり飽きてきたのですが,終わりが読めないとは.

とりあえず,明日ウドンコの防除をします.
そのために,明日は早朝から頑張って2日分の収穫をします.
ああ,忙し!

2010/05/28(金) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/262-8856414e
 |  HOME  | 
