|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

害虫オンパレード!

初夏ですね!
本格的な虫の季節がやってきました!
って,喜んでいるわけではありません.
にっくき害虫たちよ,明後日を待ってろよ!モスピランが君たちに降りそそぐから!

今日葉かきをして,オンシツコナジラミを見つけてしまいました.
   PICT0310_030.jpg      PICT0312_030.jpg
なんとタイムリーなことに,今日付けの農業新聞にオンシツコナジラミの記事がありました.
それによると,1年で10世代も交代するそうです.
うちのハウスのごく一部で飛んでいますが,実質的な被害はまだあまり出ていません.
モスピランがあんまり効かないかもしれない・・と夫は言っております.

オンシツコナジラミを観察していたら,何とその横にアブラムシがいるではありませんか!
その辺りを触っていたら,手にいっぱいくっついてしまいました.
      PICT0315_030.jpg
アブラムシには呆れるほど種類があり,うちのハウスのアブラムシは名前は知りませんが,とにかくでかい!
モスピランをまいた後,まだいるようだったら,マミー導入を考えましょう.

今日は他にもダニや,それを追っかけている元気なカブリダニ,そして,花の中でもぞもぞ動いているスリップスも見ました.
暑くなってくると,ハウスのサイドも天も開けっ放しになるので,害虫が入ってきたり,猛スピードで増えたりしても仕方ないのです.

さて,今日の収穫量ですが,悲しいほどに増えました.
しかも,大きい実は超デカイ!
5月下旬でこの大きさは・・今シーズンはやはり変です.

ところで,このブログをイチゴの生産者の方が読んでくださっていることは,私にとって本当に励みになります.
ありがとうございます.
うちでは今シーズンは7月7日まで収穫し続けよう,ということを目標にしているので,残すところざっと約50日.
暑さにも負けず,虫にも,ダニにも,ウドンコにも負けずに頑張っていきましょうね!

2010/05/20(木) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(1)

かずんこ

『No title』

うちもいろんな虫がいますよ~。最近一番厄介なのはイチゴハナゾウムシですね。どんどん蕾をやられてます。なかなかいい薬も無いですし・・・。
アザミウマは防除しても周辺からいくらでも入ってくるんでなかなか抑えられません。
オンシツコナジラミは粘着系のエコピタで抑えてます。

うちも今収量多いです。たぶん、3~4月があまり採れなかったんで、株がまだ元気なんだと思います。

2010/05/21(金) 15:16:01 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/254-3f13b348
 |  HOME  | 
