|  HOME  | 



--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

強敵達!

強敵達よ,首を洗って週末まで待ってなさい!
って,誰に(何に)対して言っているかって?

スリップスとウドンコに対してです.
今日の夕方,ばっちり両方を確認してしまいました.

先ずスリップスですが,花の中に1匹程度しか見つけることができませんので,密度としてはまだ低いです.
なんとか週末まで,今の密度をそんなに上げないでいてほしいものです.
では花の中に見つけたにっくき強敵!スリップスをご覧下さい.
        PICT0296_030.jpg

次は本当にしつこいウドンコ病ですが,この拡がりには驚きました.
今までも実にはついていたのですが,葉っぱや茎に拡がっているのは見過ごしてしまっていたのでしょう.
茎や葉っぱに拡がってしまうと,かなりの重症です.
下の写真を撮ってから慌てて葉かきをし,ウドンコにやられているところには「サンクリスタル」を手がけしてきました.
    PICT0298_030.jpg      PICT0299_030.jpg

にっくき強敵達よ,週末まで待っていなさい!
防除してやるからね!

さて,今日は少し収穫量が増えてしまいました.
このところ,平日でも直売店へ持っていっていますが,なんとか日々完売しているようです.
どうぞ,明日も売り切ることができますように・・・
それから,どうぞケーキ屋さんの需要が増えますように・・・

写真の上でクリックして大きな画面で見てください.

2010/05/18(火) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(1)

occurs

『始めまして』

こんばんは。
毎日楽しみに拝見させて頂いています。
今年のウドンコは大変ですね、我が家も防除に苦労
しています。
お会いしたことは無いですが、イチゴ同士は良く
直売所で顔を合わせてます。
我が家のイチゴはあきひめです。
今年もあと少しですが頑張って下さいね。

2010/05/19(水) 23:03:40 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/252-fd415e08
 |  HOME  | 
