|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

実が大きくなりすぎ!

ここのところ収穫量は少しずつ増えていっていますが,先日も書きましたように,日照が増え,株に勢いがついてきて,その上に5つ残しの摘花の結果,実がりっぱに育っているのです.
というか,でかすぎ!
15gぐらいの実が一番ほしいのですが,たくさんあるのは20g以上の実.
生食にはよいのですが,ケーキの上には使えませんよね.
だから,収穫量が多くても,ケーキやさんの要望に応えづらい感があります.

ということで,今うちで生食用をご購入くださる個人のご贔屓さん達には,大変ご満足していただけるイチゴを箱に詰めていますよ.

さて,今朝夫が,増えてきたカブリダニのついている葉っぱを,大量に大学へ持って行ってしまいました.
なんだか,愛する子供達を里子に出したような気分です.
あっち(大学の温室)に行ってもしっかり頑張るんだよ!のぞみふぁーむ出身のカブリダニちゃん!

ところで,今日午後から再来週に職業体験に来られる中学生が3人,事前打ち合わせにやって来てくれました.
3人ともとても「折り目正し」くん(さん)で,一所懸命に私の説明を聴いてくれました.
実際に来てくれる日々が楽しみですね.
彼らの農業に持っているイメージとうちの農業は,きっとかなり違うと思います.
農業は科学であり,経営学であり,・・作ることを科学的に極めた上で,いかに生産物を売るのか,ということが大切なのだ,ということを知ってもらいたいです.
そんなことをたかだか中学生の職業体験で,感じてもらえると思っているのですかって?
思っています.
彼らの頭はスポンジのようで,柔軟で,しかも,しっかりと考えることができる!と,私は確信しているのです.



昨夜,ネットでマミーのことを調べました.
マミー アブラムシの天敵昆虫  で検索をかけると,出てくる出てくる.
ものすごく面白くて感心したことしきりだったのですが,また後日記述ということで.

2010/05/11(火) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/245-de7fcaf7
 |  HOME  | 
