|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏みたい

夏みたいに暑かったです.
今まではハウスの中で休憩していたのですが,今日はハウスから出て隣接した小屋の中で休憩をしました.
休憩時間ぐらいはハウスから出ていたい・・そんな暑さでした.
午後からは曇ってきたのですが,午前中はみごとな晴天で,給水がひっきりなしに行われていました.
ずっと雨が降っていないので,雨水を溜めるタンクは空っぽです.
理想を言えば,夜~日の出前まで雨が降ってくれてら嬉しいのですが・・.

ところで,今日はかなりの量の収穫がありました.
6番目ぐらいの花房の一番果がばんばんとれました.
いわゆる,しゅうとした男前イチゴとぷちぷちのべっぴんイチゴです.
これらはどちらかというと贈答用に使いたい,と思うほど姿が美しかったですよ.
思わず,実家の母にちょっと早い「母の日」プレゼントとして送りました.

今日,わき芽とりをしていたときに,ある株にアブラムシが発生し,拡がっているのを発見しました.
サンクリスタルを手がけしましたが,その時に先日香川のKOKOROグループの方のお話しを思い出しました
天敵昆虫の話しです.

ダニにカブリダニを,といったように,天敵昆虫を害虫の駆除に利用することがありますが,アブラムシにもそのような天敵昆虫がいるそうです.
「マミー」というのだそうです.
私自身はまだ調べてもいないし,見たこともないのですが,この天敵,実によく効くそうです.
なにやら夫がいうには,マミーはアブラムシの体に卵を産みつけるらしいのです.
アブラムシがいる限り,マミーも増え続けるそうですよ.

何か,「マミー」という音が不気味ですよね.と,思うのは私だけか?
きょう,ちょこっと「マミー」という天敵昆虫がほしくなりました.

今日は不本意ながら早朝から頑張りました.
明日もガンバルゾ! ハタラケーワタシ.

2010/05/06(木) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/240-c1d5e157
 |  HOME  | 
