|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いつまで続く?出蕾

今日も暑かったです.
こんなに暑いと,昨日も書いたように花芽は止まってしまいます.
が,今までが例年になく涼しかったので,つい最近までは花芽が形成されていたはずです.
花芽が形成されてから,出蕾(しゅつらい:つぼみがのぞくこと)するまでに,今の季節では約1ヶ月弱かかります.
今日の出蕾した株の様子をご覧下さい.
   DSCF1634_025.jpg
出蕾してから花が咲くのに,約1週間.
花が咲いてから実が収穫できるまでに,27日ぐらい.
つまり,この蕾が収穫できるのは,6月の半ば,ということになります.

さあ,いつまでこのような出蕾を確認することができるでしょうか.
5月末まで出蕾が見えたら,必然的に7月の初旬まで収穫が可能だということになります.
この連休前半はまだ涼しかったので,そういう状況も十分期待出来るのでは・・と思っているわけです.

今日の収穫量は相変わらず少なかったですが,実にほれぼれとする実ができていました.
しゅっとした男前イチゴとぷちぷちのべっぴんイチゴのオンパレードでしたよ.
日照が十分あるので,味も美味しい!
どこへ出しても誇れる出来なのですが,悲しいかな,量がとれませんでした.

そうして,ついにゴールデンウィークが幕を閉じます.
とても暑くなってきたので,明日からは不本意ながらもっと早朝に収穫をすることにします.
大丈夫か?朝の弱い私?

2010/05/05(水) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/239-ea9d7b89
 |  HOME  | 
