|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

給食

今日と明日は,小学校の給食が2件,幼稚園の給食が1件あります.
今日は310粒,明日は82粒と173粒,数としては知れていますが,前にも書いたようにとても気を使ってご用意させていただいております.

82粒を注文された小学校は複式学級のとても小さな小学校です.
学校の裏にずずっと山が拡がり,椎茸をつくったり,うちのイチゴ苗も毎年育ててもらったりしています.
教育環境としては抜群なのですが,どんどん児童数が減っているのです.

今日の310粒を注文してくださった小学校はハウスに一番近いところにあります.
たぶん一人に2粒ずつだろうから,自動の数は150人以下の小さな学校です.
今朝,給食の先生が注文されたイチゴをとりにきてくださいました.
用意していたイチゴを見るなり,「綺麗ですね,良い香り!」と,おっしゃってくださいました.
 PICT0225_030.jpg    PICT0224_030.jpg    PICT0226_030.jpg
上の写真は今日小学校に納めたイチゴのトレーです.

幼稚園の園児達を含め,子供達には給食という場でできるだけ美味しく良い香りのするステキなイチゴを味わってもらいたいです.
スーパーやお店ではいろいろなグレードのイチゴが,それぞれの金額に合わせて買うことができます.
これから先いろんなイチゴを口にする子供達.
でも,うちのいちごを給食で食べたこと,そのときの美味しさが共通の思いでとして残ることって,生産者としては贅沢なロマンを感じます.


ところで,今日パートさんがダニのかなり拡がっているところを見つけてくださいました.
サンクリスタルを手がけして,そのあとで葉っぱをじっくり観察しました.
いましたいました,オレンジ色の凄い奴,カブリダニがいました.
しかも,元気よく動いています.

4月29日に援軍がやってきます.
それまでは,ダニがひどく拡がりそうなところにだけ,サンクリスタルを手がけしてしのぎたいと思っています.
では,ダニが拡がっているところの写真と,葉っぱにいたオレンジ色の凄い奴をごらん下さい.
   PICT0227_030.jpg     PICT0230_030.jpg

ところで,昨日サイドを開けたばかりなのですが,今日帰宅時に夫の指令で,サイドを閉めて帰ってきました.
明朝冷えるそうですよ.
本当に今年の春の天候は・・いいかげんにしてよね!

2010/04/21(水) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/225-925d0a86
 |  HOME  | 
