|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

異常気象,大丈夫かい?

今日はハウスの中で作業をしていても,全く暑くなかったです.
当然ですが,換気扇は1回もまわりませんでした.
11頃には炭酸ガスの濃度はまだ1000ppmを軽く超えていました.
うちのハウスではもう温風器はダクトをはずしてしまいましたが,早朝加温を兼ねて,早朝に炭酸ガス発生装置が作動するようになっています.
でも,本来今頃なら,9時より前に換気扇が回ってしまい,ハウス内の濃度は400ppmぐらい(外気と同じ)になっているはずなのです.
ダクトをはずしたハウスの様子をご覧下さい.                                PICT0197_030.jpg

それにしても,日本全体が異常気象で,昨日(4月14日)付けの日本農業新聞にも,1面に全国的に低温,日照不足で,農作物の被害拡大という記事が掲載されていました.
うちのハウスの収穫量も例年よりかなり少なめです.
それに,悪天候が続くと,てきめん味が落ちます.
困った,困った!
日本全国困っているのですね.

ところで,全く関係ない写真を1枚
       PICT0182_030.jpg
このカエル,去年の夏以来ずっとハウスの中で生きているのでしょう.
暖かく,エサ(ショウジョウバエなどの虫)も豊富にあるので,ひとまわり大きく成長したのではないでしょうか.
殺虫剤や殺菌剤にもめげず,本当に生命力が強いのでしょうね.

2010/04/15(木) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/219-7d1cf393
 |  HOME  | 
