|  HOME  | 



--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

培養苗の変な実

昨日は何度頑張ってみても,このブログに到達できず,書くのを諦めました.

さて,今日の収穫するところには先日も書きましたが,培養苗が植えてあるところがあります.
その培養苗,顕微鏡を覗きながら成長点を切り取り,試験管で育てたものを元にしているので,病原菌などにも汚染されていないのかなあ,なんて期待をしたのですが・・・今回の培養苗はかなりおかしいぞ!

特に次の2つの系統の実がとれ続け得ている株がかなりあるのです,
一つの系統は,実がぽわんとして柔らかく,色づきがオレンジ色のグラデェーションになってしまい,味は水っぽくてまずいです.
  PICT0183_030.jpg    PICT0185_030.jpg    PICT0187_030.jpg
これらの実ができる株は14株以上ありました.
収穫した実をじっくり見て下さい.
      PICT0195_030.jpg
軸折れだとこんなふうになりますが,これらの実がついていた軸は折れていませんでした.
全部の株がこじんまりしていました.

2つ目の系統は実の形が扁平で黒っぽくなってしまうのです.
  PICT0193_030.jpg   PICT0192_030.jpg       PICT0196_030.jpg
右端の写真は扁平で黒っぽい実ばかりを並べてみました.
これらの実はみてくれは悪いけれども,味は良かったです.

ところで,4月11日日曜日に温風器のダクトをかたづけました.
収穫車が動かしやすくなりましたよ.


2010/04/14(水) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/218-88528d7a
 |  HOME  | 
