|  HOME  | 



--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

平取締役です

昨日の夜はサーバーにつながらなかったらしく,社長がPCの前で書くことを諦めたようです.
日付は変わってしまいましたが,朝から平取締が少し.

先ほども大阪の相場を見たのですが,
値崩れがひどいとしか言いようがないですね.
社長も書いてきたように,急にイチゴが動かなくなったようです.
春休みが終わったせいと言ってしまえばそれまでなんですが,
それにしてもひどい!

野菜が高くなると,必需品でない果物が動かなくなる.
というのは,仕方ないかも知れませんが,ここは踏ん張り所だと思います.
今,ダニとウドンコをきちんと管理しないと,
「ゴールデンウイークでお終い!」
になってしまうので,防除を怠らずに行きたいと思います.

防除ついでに,重曹の情報を一つ.
まだはっきりとは言えないので,タイトルにまでは書けませんが,

「煙霧の時にも展着剤が必要」

なようです.

葉面散布剤と言うことになっている「**ナール」という
界面活性剤を入れると効果が高まるようです.

というより,
重曹だけではあまり効かなかった
というほうが正しいのですが,
当たり前と言われればそれまでで,

高濃度の重曹を切りにしただけでは,ウドンコ病菌にあまり取り込まれない

と言うことだと思います.

これから,農芸化学の界面活性剤に詳しい人を探して,
「食品添加物」の中から,適当な界面活性剤を見つけ出したいと思っています.

来シーズンは,それでウドンコ防除を目指してみる予定です.

つまり今シーズンの重曹は,
「あまり効いた気がしなかった」
と言うことになってしまいました.

来シ-ズンを乞うご期待
と言うことで.

2010/04/14(水) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/217-7deb2cab
 |  HOME  | 
