|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日曜日は防除DAY

スリップスも完全駆除ができず,ウドンコ病も相変わらず拡がっているので,今日は午後から防除をしてもらいました.
脱皮阻害剤としてカスケードを,殺菌剤としてストロビーをまきました.

カスケードは先日まいたモスピランのように,直接スリップスの息の根を止めるといった効き方ではなく,スリップスとダニが脱皮をするのを妨げるといった効果があります.
だから,じわじわと効くまで待たなければなりません.

ストロビーはウドンコ病の菌を殺します.
今年のウドンコ病の拡がりは本当にすごくて,今日だって6~7kgぐらいは実を廃棄していると思います.

ところで,スリップスを減らすために張った青い粘着テープですが,今日何匹かくっついているのを見つけました.
ただ,あまりにもスリップスが小さいので,カメラにおさめるのを諦めましたが.
私は粘着テープの張っている位置が高すぎるのではないか,と思っています.

それから,突拍子もないことに思われるかもしれませんが,花の中のスリップスって掃除機で吸い込むことができるのではないでしょうか?
ということで,明日,家の掃除機をハウスに持っていって,スリップスを吸い込んでみようと密かに思っています.
そんなことをしている生産者の方が,実はもういたりして・・・
だって,花の中にいてもぞもぞ動いているスリップスを観ると,掃除機で吸い込んだり,ガムテープで貼りとったりしたくなりますよね.
スリップスってまさに,髪の毛とかひげ系のゴミそっくりですから.

今日防除をしたので,明日の収穫はお休みです.

2010/04/04(日) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/208-d76ff0a3
 |  HOME  | 
