|  HOME  | 



--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なんでおるん?スリップス!

今日収穫をしている時に,ふと気になって花の中をのぞいてみました.
すると,花びらのつけ根の辺りになにやら黒い線が・・・
えっ,まさか,スリップス?
引き続きじっと観察していると,その物体がごそごそと花の上を動き回りだしたではありませんか!

あーあ,スリップス,なんでおるねん?
なんで,生きとるねん?

昨日は死滅したと思ったのに・・甘かったです.
早速夫に報告しました.
そして,ついでに,スリップスを白いビニールテープに3匹ほどくっつけました.
そして,その姿を観察し,かなり前に貼ったスリップスをくっつけるための青いテープにくっついている虫たちと比べてみました.
青いテープにはスリップスらしき虫が今のところはくっついていません.

悔しいじゃん!

青いテープにはかなり多数の虫がくっついているのですが,大半がショウジョウバエだと思われます.
何故スリップスはくっつかないのだ!

まあ,もう少し様子を見ていきましょう.
でも,今週末もスリップシの防除をしなければいけないだろうなあ.
それと,ウドンコ病も相変わらず猛威をふるっています.
ウドンコの防除もしなければならないでしょうね.

さて,今日KOKOROグループのホームページがお目見えしました.
とてもグレードの高いイチゴの生産をしているグループなので,イチゴ生産者にとっては参考になることが満載です.
どうぞ,一度ご覧になってください.
アドレスは,http://www.kokorogroup-miki.com/ です.

2010/03/31(水) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/204-606cfb49
 |  HOME  | 
