|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヘビーな2日間終了

今日も私一人で早朝から夜まで働いていました.
もう,自分をほめてあげたい・・・
きっと昨日に引き続き今日もさばけるだろうと思い,直売店に出すイチゴの箱詰めやら,パック詰めやらを早朝から頑張りました.
本当ならば,昨夜のうちにやっておきたい仕事なのですが,うちのハウスのあるところはけっこう寂しげな田舎で,夜の7時半を過ぎてひとりで小屋で仕事をしていると,なんだか怖いのです.
だから,昨夜やりかけの仕事を残して帰ったわけです.
家の側にハウスがある方はいいなあと思いますよ.

ケーキやさんの注文のトレーと,直売所に出すイチゴを車に乗せて,今日は私が配達です.
人それぞれ得手不得手があると思うのですが,私は車の運転が大のニガテ!
めっちゃ疲れるのです.
ぐるっと配達2時間の道のりは,本当にしんどいです.
パートさん達はよくやって下さっていると思いますが,ご本人達が運転は別に苦にならないとか.
信じられない!

配達が終わってハウスに戻り,いつもよりかなり遅い時刻からやっと今日の収穫作業の開始です.
雨ばかり降っていた頃と比べて,今日のイチゴは果肉が「かしっ」として良い感じに色づいていました.

天窓を開けたので,炭酸ガスの濃度は下がってしまいましたが,湿度が下がり,また,暑すぎるということもなく,気持ちよく収穫を終えました.
粒数がとても多いのですが,一粒一粒が小さくなっているので,総重量はあまり出ませんでした.

「チョビ」イチゴがとれすぎて困りました.
3番目の花房の摘花ミスです.
ウドンコと灰色カビでさんざんやられたので,粒が減ってしまった後,残った実が大きくなっては困る,と思い,3番の花房の花を6~7つ残したのですが,結果として花も実も大きくならなかったのです.
小さい実はとるのも面倒くさいし,それを安価で直売店に出さなければなりません.

ところで,今日の収穫時に目についたのは,ぶんぶんと勢いよく伸びるランナーです.
ランナーがまたもや伸びる時期になってしまったのですね.

収穫の後は日暮れてしまうまで,明日の出荷の準備です.
明日は近隣の小学校の給食にうちのイチゴが出ます.
注文数は300粒.
どの子のお皿にも素敵なイチゴが載せられますように・・けっこう気をつかってセレクトしているのですよ!

そんなこんなで,やっと今日のお仕事終了!
一人でいることは別に嫌いではないけれど,一人だけで時間に追われたハードな仕事を2日間し続けたのってやっぱりヘビーすぎる!(ってなんのこっちゃいな)

2010/03/22(月) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/194-a145084c
 |  HOME  | 
