|  HOME  | 



--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

給液機のトラブル

今日15時過ぎに給液と排液のECを計ると,給液の値が異常に低かったのです.
そこで,夫に聞いてみると,給液機にトラブルが発生しているとのことでした.
メカ痴の私にはよくわかりませんが,内部の大切なバネが切れていたということです.

よかった!今日も給液や排液のECを計るのを忘れないで.
時々計るのをわすれてしまうのです.
ECを計っている時だけは,何かすごーく科学的な農業をしている気持ちになるんですけどね,忘れたらアカンよね.

さて,今日はお日様がやっと顔を出してくれたので,久々に換気扇が回っておりました.
炭酸ガス発生装置も動いていましたが,換気扇も回るので,夕方の段階でハウス内の炭酸ガス濃度は800PPMぐらいでした.
数日前は5000PPMを超えていたのですけれど.
せっかく晴れているのだから,充分な炭酸ガスのもとでしっかり光合成を行ってほしいものですがね.

いよいよ3月14日が近づいてきました.
ホワイトディモードに突入です.
ケーキやさん,頑張って下さいね!

明日収穫をするところは,こんな感じです.
    PICT0108_030.jpg       PICT0109_030.jpg


3番目の花房も一番果はほとんど終わってしまったので,今は20g前後~それより小さい実がたくさんとれるようになってきました.
夫曰く,「次の花房の花が弱い・・・」
次の花房の実はもっと小さくなっちゃうのかなあ.
あまり小さくならないようにするために,3番と4番の花房は花5つにしています.

2010/03/11(木) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(2)

たかし

『No title』

あっすいません勘違いでした。岡山なんですね
失礼しましたw

2010/03/12(金) 20:35:21 | URL | [ 編集]

たかし

『はじめまして』

こんにちわ~はじめまして。
今年2月から香川でイチゴのインターン研修しております。
同じ香川でイチゴを作られている方のブログを発見してちょっとうれしかったのでコメントしました。
また遊び行かせてください。

2010/03/12(金) 20:31:27 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/183-be673a71
 |  HOME  | 
