|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さむっ!

今日は寒すぎ!でした.(今も)
朝からずっと温風器と炭酸ガス発生装置が作動し続けていました.
(ということはハウス内が12℃以下だったということ)
下の写真はダクトに拡がる温風です.
        PICT0102_030.jpg
おかげで収穫車を動かすのにおうじょうしました.

それから,午後ピィピィと,A/Dコンバーターから電子音が出続けているので,夫に電話して聞くと,
「炭酸ガスの目盛りが振れきっているんやろ.」だって.
何て?・・とにかく炭酸ガスの濃度を見てびっくり!
        PICT0107_030.jpg
5000ppmを超えているのですから.
自然界の10数倍です.
でも,別に眠くもならなければ,体がだるいということもなく,・・「なんちゃない」でしたよ.

あーあーこんなに炭酸ガスがいっぱいあるのに,日照が全くないのですから,残念ですよね.
いちごの収穫量はあまり変わらず,けっこうとれているのですが,味は乗るわけがありません.

そんな状況で,明日は近隣の2つの小学校の給食にうちのイチゴが使われます.
きっと6年生にとっては給食でのうちのイチゴは最後になるだろうに・・
もっとベストな味で食べてもらいたかったです.

私事ですが,母となる前に教諭をやっていたので,教育関連のことにはめっちゃ弱く(というか惹かれる),児童が給食でイチゴを食べている姿とかを想像するだけで,精神状態がでれっとなってしまいます.
「イチゴを食べるのに,練乳なんて必要ないんだよ!」ということをわかってもらいたいのに・・今のイチゴの状態では,そんなことも言えないかも.

もう一つ,教育的な話が今日舞い込んできました.
娘がお世話になっていた中学校の先生から,職場体験の生徒を3日間受け入れていただけないか,というご要望をいただきました.

もちろん,ウエルカム!OK.大歓迎です.

うん,今日の天気はひどくて嫌になっちゃったけど,書いているうちに何だかうきうきしてきましたよ.
やっぱ,教育の現場に戻りたいんだろうなあ,私の中の私は.

大事なことを書き忘れていました.
1.今日チリカブリダニを播きました.
   今のところ,ほとんどダニの被害は見られないのですが,そろそろ出てくるシーズンなので,小さいけれども,   オレンジ色のスゴイ奴にしっかり捕食していただきましょう.

2.実が急激に小さくなってきたので,摘花して残す花の数をこれから5つにすることにしました.
   今年は灰色カビ病やウドンコ病で実を落とすのを見込みすぎて,6~7つ花を残していたのですが,例年どおり   5つに戻しました.

2010/03/09(火) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/181-5f43c79d
 |  HOME  | 
