|  HOME  | 

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お日様に願いを・・

ここ数日の悪天候で味が乗ってこない話は昨日告白しました・・.
今日はさらに困ったことを書かなければなりません.

ジャジャーン,またもや,灰色カビ病が大きな顔をして出てきました.
この前の週末に「アミスタ」という農薬で防除したのに,ここ数日の高湿度の環境で蔓延してしまったのでしょう.

何が困るかって?

もちろん収穫すべき実の数が減ってしまうことが困るのですが,私的には,灰色カビにやられた実を落とすことによって,残った実のサイズがさらに大きめになってしまうことが,すごーく恐ろしいのです.
それでなくても,生育が良くて全体的に大きめできている我がイチゴ達.
生食用としてパックや箱入りで販売するには良いのでしょうが,うちは基本が「ケーキ屋さんへ」ですから,Mサイズがほとんど穫れない(LLサイズならなんぼでもあるのですが)ことは,本当に困るのですよ.

とにかく,すきっと晴れてちょうだい!
そうすれば,美味しいイチゴが穫れるようになり,灰色カビ病も治まるでしょうに.

さて,数日前から目にしていたことですが,イチゴの株の生育がどんどん早まってきました.
葉っぱとか,花柄の伸びが大きくなってきました.
そして・・久々のご登場になる「ランナー」がブンブン伸びてきましたよ.

もう春なんですね!

2010/03/02(火) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/174-c84763ab
 |  HOME  | 
