|  HOME  | 



--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

品質・・

今日は久々に天候が回復し,ハッチ達も超喜んで活動しておりました.
花から花へ,ブンブンブン・・・です.
        PICT0065_030.jpg
今日の収穫量はかなり減り,ほとんど谷底状態です.
一昨日に灰色カビの防除をしたいもかかわらず,まだやられた実は取りきっていないので,しっかり実を見て収穫しないと,収穫トレーにやられた実まで入れてしまうことになります.
それにこれまでの1週間ほどの曇天の影響だと思うのですが,色づきのおかしい実がいくつもありました.
軸は折れていないし,とりあえずは灰色カビやウドンコにもやられていないのですが,色の付き方がなんか変なのです.
   PICT0067_030.jpg    PICT0068_030.jpg

左の写真は色づきの悪い実,右はその実の花へいのつけ根の部分です.
花へいはどこも折れていないのですがね.

こういう色づきの実は美味しくありません.
温度,炭酸ガス濃度,給液の濃度などをベストにしていても,所詮光合成は太陽光線あってのものです.
曇天がこうも続くと,実の成熟に時間がかかって,実の品質が落ちてしまうようです.
明日も晴れますように・・・

それから,何日も書くのを忘れていたのですが,2月14日(日曜日)で今シーズンの電照をストップしましたよ.

2010/02/17(水) | 生育状況 | トラックバック(0) | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nozomifarm.blog91.fc2.com/tb.php/160-cfebaaf9
 |  HOME  | 
